浦安市の高洲臨海公園の中に「高洲海浜公園パークゴルフ場」が6月28日にオープンしたのでやってみましたが、これが実に面白い!

週1回程度ゴルフ場にかよって80台の私にはパー(0)がやっとなのですが、パークゴルフではバーディ(-1)、イーグル(-2)、アルバトロス(-3)、コンドル(-4)までが簡単に取れるので、痛快この上ないです。

それに、浦安市民証明書を持っていくと、小学生・中学生、65歳以上の方は18ホールで160円、四時間半日券で320円、8時間の一日券で480円と料金は安いし、運動靴で行けばパターとボールは貸してくれますし、無料の駐車場もあります。9時~17時まで(水曜日定休)やっています。

是非皆さん一度やってみて下さい。 芝のコースで球を打ち、直径20cmのホール(穴)に入れる競技を夢中になってやっていると、いつの間にか3~5000歩程度は歩いています。

今年のように夏の暑い日でも、南からの海風のある日には心地よく、楽しく遊べます。こんなに、近くて、安くて、痛快で、快適で、健康に良いスポーツはほかにないでしょう。

これは、高齢者のスポーツではなく、大人・子供・男女の区別もなく一緒にやれるスポーツです。奥様・お子さん・お孫さんとも一緒にできるかんたんなスポーツですので、是非一度やってみて下さい。

私はすっかりこの競技の虜になってしまし、ほぼ毎朝9~11時までやって、日焼けして真っ黒になりましたが、とても健康で元気になったと感じています。そして「浦安パークゴルフ同好会」も作ってしまいました。

今後、市民の皆さんにこの面白さを知っていただき、健康になって頂くように尽力したい、と思っています。もしよろしければ、どなたでも、9時に来てお声をかけて下されば、ご一緒に競技します。楽しいですよ~!

高洲パークゴルフ場に感謝! 競技仲間に感謝!健康に感謝!

今泉浩一